ここが日本だから仕方がない。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

僕の生きる道:古書市

外見はキレイなものも多いのに、こんなにも違うなんて。
新品と、そうでないものとの差。

なんだろう?

なぜ、どんな本も一律に再販制度を取ってるんでしょうか。



古書(not 古本)が安いのは、結局出版社も在庫をさばきたいから。
ただ、ここにくる本の種類は限られてきて、出版社にとって特にさしさわりのないものがやってくる。

基本的に書籍は定価がきまってて、それ以下に値段を下げると、それをとめさせる権利が出版社にある。(そのかわり、書店には無条件で返品ができる権利をもつ)それが再販制度。

そのおかげで、日本全国同じ値段で本を買えるわけだけど…..
やっぱり、売れ残った本が出版社にあつまってくる。ブランドイメージを保つために処分されることが多い(らしい)と私は聞いているが、もちろんその中でも値段を下げてでも吐かせたいものもある。
それがこういう形で出てきてるらしい。

….「らしい」がよく出てきているが、結局の話、私も誰かに聞いただけの話なのです。
その人が嘘をついていない限りは、大幅にはまちがってないだろう。と思いたいです。

コメント

  1. コウ より:

    読み物にも“賞味期限”があるんですねぇ(>_<)
    複雑…。
    一度読んだ本を読み直して「最初の感動をもう一度!」っていうのは難しいけれど。
    (もちろん、中には何度も読むコトで味がでるものもあるのでしょうけど)
    初めて読む人にとっては、それまで読んだ人たちと何ら変わらぬ感動が伝わるワケで。
    だからどうだと言われてしまうと「いや、別に…」としか答えられませぬが 汗
    難しいものです。

  2. miti より:

    コウさん、こんにちは。
    問題は、その賞味期限を「売れる」「売れない」で決めている事だと、
    私は思います。
    再販制度は、著作権の保護や弱者の救済的な意味合いでいまだに残って
    いるのですが、それが「なかなか本を出しにくい」状態をつくる元になっ
    てしまっている皮肉なところもあります。
    だからって、否定ばかりはできないし、正直よくわからなかったりする
    存在だったりします。

タイトルとURLをコピーしました