FC2、サイトのデータをバックアップするFC2バックアップをリリース!

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

普段、ブログなどをしているとついつい忘れがちなのですが、
「どんな頑強なシステムをつくっているところでも、データが飛ぶことがある」
って事。Doblogなんていい例で、長期間リカバリーできなくて頭を抱えてた人だっているでしょう。

それでも、ASP形のCMSの場合、事業者が代わってバックアップをとっているケースがありますが、個人で作っているホームページなんかは、ほとんど「自分のハードディスクに残っているファイル」がバックアップなんじゃないんでしょうか。

もちろん、バックアップは取らなきゃいけないのはわかりますが、面倒ですよね。
….いろいろな面で話題のFC2がそういう利用者のために、

FC2 バックアップ(リンク切れ)

というサービスを始めたそうです。

1つのユーザーアカウントに対し、一つのサイトがバックアップができるそうで、そのデータは本人が自由にダウンロードできます。

巡回頻度は1週間に1回だそうですから、それほど頻繁に変化のないホームページに最適なサービスです。

説明を読む限りでは、サイトのURLを入れるとFC2のクローラがサイトに訪問してデータを回収する仕組みのようなので、トップページからリンクのないページのデータはおそらく保存されないかと。(実際にやってみないとわかりませんけど。)

無料サービスなので、試してみる価値はありそうです。(バックアップするホームページがあればね。)



ユーザーID一つあたりに、1つのサイトをバックアップでき、そのデータは

コメント

タイトルとURLをコピーしました