おそらく、話題として一巡したからひっかかっては来ないとおもうので…

ネット上では、「それは考えてなかった」とか、「Aから事業を受け継いだYが発売してたらVSスポットフォンの悪夢を…」とか、いろいろ聞きますがY社の(既に廃止されている)サービスに比べますと、エリアが全国って面でメリットはあるんではないかと。

…という事で、「こういうのがあったらいいね」という案を書いてみようかと。

本体編
・単なる電話に見えて、ホームアンテナ兼用。
・外部アンテナとアンテナ延長ケーブル。
この辺は電波対策。家にあっても「繋がるところ」と「繋がらないところ」があるって話はよく聞くことだから、本体じゃなくてアンテナだけを電波のいいところに移動したいなってとこ。
おそらく、「イエデンワだけ」という人は少ないと思うのでホームアンテナが内蔵していれば、PHSを擬似コードレス電話代わりに使えそう。フェムトセルが内蔵していればベターなのだけど、それをやると電池で動くかどうかは…。

・PHS間転送
さっきのホームアンテナの件と重なる部分があるのだけど、「もう一台無料」の利用でイエデンワ単体で利用されている方はおそらくいらっしゃられないと思うので。但しこの転送は自営モードではなく単純な転送電話。(個人向けで自営モード対応の電話なんて発売してねーじゃん。って話。)

オプションサービス編
・複数端末同時呼び出し(転送電話拡張)
イエデンワに相当機能を載せるという手はなくはないと思うけど、汎用性を考えたら「イエデンワ」と登録PHSを同時呼び出しするオプションを用意した方が単純でいいし、コードレス電話代わりにもう一台のPHSを使えるのではと。
あと、「一定時間イエデンワ(代表回線)を呼び出して応答が無ければ同時に登録していPHSを呼び出す」とか、「イエデンワ以外の呼び出しを一旦休止する」とか、「一定時間呼び出しても応答がなければ留守電へ」を登録電話機で(専用ダイヤルを経由して)設定できるというカタチ。

・050番号オプション(提供:ソフトバンクBB)
基本的に070番号は、携帯電話並の料金が設定されている電話会社が多いので思い切って050番号を付加してしまった方がいいような気がする。逆に発信の料金は「誰とでも定額」と「070内無料」でカバーできると思うので、番号だけあればどうにかなりそうな気がする。
ただ、欲を言えば「メール無料」のメリットを受けられないからオプションではなく「新ウイルコム定額プランIP」ってみたいなカタチで他のプランと料金の違わない独自プランに内包してもらいたい気もする。

・イエデンワ With おとくライン(提供:ソフトバンクテレコム)
おとくラインの契約者向けに「同時着信回線」の一つとしてイエデンワのPHS回線を登録するサービス。できれば個人向け、事業者向けともに。

・簡易型W-VPN
原則として、W-VPNは専用線でウイルコムと結ぶのですが、Asteriskの設定をいじるとか、ウイルコムサーバ側にSIPフォンサーバを登録する事で利用できるW-VPNが使えるサービスがあるといい。
何故かというと、PHSで050番号は可能かもしれないけど、固定電話の(東京なら)03とかから始まる番号を取得するのはほぼ絶望的。…だけど、転送サービスの一種として提供するのは可能だったりする。
まさか、ウイルコムが大ぴらに「転送サービスです」と提供する訳にはならないだろうから…(以下略)

一部を除いて、「まあ、無理だろうな…」と思うのだけど。

(2012/1/17追記)カスってもいませんでしたけども…
実際に、発売されてからしばらく経ちました。ネットを見ると持ち歩いている人がいたりと、少し私も欲しくなってきてしまっています。
周辺のショップでは、「思った以上に割と出てるんですよー」というショップもあれば、「売れてるとこ見た事ないですけどね…」というショップと。前者の「思った以上」がどのくらいかわかんないので微妙ではあるのですが。

ショップで購入するのがちょっと厳しいなぁと思う方。ネットでも購入及び契約が可能のようなので(下記の写真から)是非。(2014/11/4現在、取り扱いがありません。)


(2012/1/17追記 ここまで)