(追記:どうも後からもう一度、その記事を読み返すと、「最初から」理論値だって書いてある。なんかの記事と混同したかな…。自戒の意味も込めて、そのまま残しておきます。)
とりあえず発売前のiPhone4sネタはココまでにしたいと思うのだけど、
iPhone 4S、ソフトバンク版の方が速い? 孫さん「はい。」 : ギズモード・ジャパン
ギズモードさんに限らずだけど、理論値(カタログ値)として「間違いない」と言っただけだと思うのだけど、なんで「ソフトバンクの方が早いよ!」といった事になるんだろう…と。

これだよね?
2011/10/05 16:00:47はい。
RT @???? これ本当⁉
iPhone4S
<SoftBank版>
下り最大14.4Mbps
上り最大5.76Mbps
<au版>
下り最大3.1Mbps
上り最大1.8Mbps


もちろん、質問者はそういう意味で聞いたのかもしれないし、「はい」としか答えなかった孫社長にも非はあるのだけども、「カタログ値」としては間違ってないし、ソフトバンクの方が早いんだと言ってるのは本人以外である。
それはそれで仕方がないにしても、メディア側がそれを煽ってどうするんだろう…と思うのですが、その私の考え方、変でしょうか。
実際に発売された時にどうなのかを「実測」して記事にすればいいだけの話で、コトバ足らずを叩くのは別にユーザーサイドでやっとけばいいと思うんですよね…。

まあ、「実際はどうなのか?」という部分については同意なんですけども。
(以前、自分で書いた記事を忘れたワケでもなくって、それがどう転ぶかって、実際にその状況にならないとわからないでしょ?)