…割と長く残ってるよなぁ…と思うんですけどね。

「一緒に大家さんにならない?」

と声をかけられるCMですが、実際そういう声のかけ方があった場合、十中八九「詐欺」のような気がしないでもないのです…。もちろん、その「みんなで大家さん」が詐欺だって言っている訳じゃ無いですよ?

ただ、いくら「空きが出てる時間帯」といえ、それなりにTVCMなり全国レベルで打つとなるとそれなりにお金が出てくる訳で、こういう形にしている以上は、資金を管理する会社の運営経費または手数料が必要ですし、不特定多数から集めるので、その人的コストも割と馬鹿にならない気はします。
そのコストをペイさせて、それでもメリットのあるくらいの運用益を上げられるほどの不動産を確保するのってこのご時世ですから割とやっかいだと思うのですが…。

そりゃあ、何口も投資される方がいれば、その分そのデメリットは減るんでしょうが、そういう方はむしろアパート丸ごと一つ買ってしまった方が、万が一の時も「それ」を手放してしまえば損は出るでしょうが、なにも戻ってこないって事はないのでリスク面でもその方がいいかと。(もちろん、リスクはそれなりにあるし、悪質な仲介業者に騙されないという前提ですけども)
まあ、昨今「ノンリコースローン」がそう簡単に契約できる訳もありませんから、私も含めて普通の人にはご縁があるような話だとは思いませんが、(「みんなで大家さん」のような投資は)100万単位を余剰資金の中で出せる人でないとお勧めできませんし、仮にそれが可能なら充分「まるごとアパート購入」が検討できる人じゃないんでしょうか…とか思ってしまう訳です。はい。

もちろん、私は不動産も金融もよく知らない人間で、表に出てる情報だけで言っているだけなので、もし勘違いがあれば改めたいですし、反論は歓迎します。但し、「反論のフリをして商談」というのはこちらにお金の余裕がありませんので勘弁してください。