そりゃそうでしょ…

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ちゃんと理解してくれる人が最高裁で裁判官になってくれたみたいで良かった。としか…。

ウィニー開発者の無罪確定へ 最高裁「著作権侵害、容認せず」 – 47NEWS(よんななニュース)

 最高裁第3小法廷は20日までに、ファイル共有ソフト「ウィニー」を開発しインターネットで公開、映画などの違法配信を助けたとして著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告(41)について「著作権侵害を容認していたとは認められない」と、検察側の上告を棄却する決定をした。逆転無罪の二審判決が確定する。19日付。

著作権侵害に使う人が高い比率を占めてたのが、一審で有罪になっちゃった理由なんですけども、悪い事「にも」使えるだけのはずなんですよね。その辺は電子メールやホームページに関しても同じ要素はある訳で。
ただ、「なぜ?」という部分を電子メールやホームページほど技術として一般認知してなくて、あまりにも悪いイメージの方が優先して普及しちゃったものだから仕方が無いと言ったら仕方が無いのだけども…

…捜査する方や、人を裁く方がそれじゃあいけないと思うんだけどな。場合によっては人の人生にかかるんだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました