(この記事は、妄想に基づいた創作です。妄想と言ってもエッチなところやムフフな所は出てきませんが…)

一時期、消滅の危機があったウイルコムさんですが、ソフトバンクさんちにお世話になる事になってから、早いモノですね。もう正式発表からも1年をとうに過ぎてしまいました。
まあ、今となってはソフトバンクさんにとってもメリットはあったというのがわかるのですが、ドコモさんにも、昔の大家さんのKDDIさんにも見捨てられていたウイルコムさんですから、古くからの友人(ウイルコムユーザー)の皆さんは、「ソフトバンクにメリットはないのだから巻き取る事を前提ではないか?」という疑念を抱いていました。

出演者:S-ソフトバンクさん W-ウイルコムさん OW-沖縄ウイルコムさん SH-シャープさん KY-京セラさん

シャープさんと…
W「シャープさん、ハイブリ、再販してよー」
SH「ウイルコムくんとは昔から仲良くしてるけどさ、うちだって大変なんだよ?確実に端末代を払ってくれるって見込みがなかったら、無理だってぐらいウイルコムくんだってよく知ってるでしょ(><)」
S「まあまあ、うち(ソフトバンクモバイル)の方で優遇するからさぁ…」
SH「まあ、ボクの体力を考えたら、もう当面ウイルコムくんのスマホをつくる事は難しそうだから、まぁいいかぁ…」
W「…」

誰とでも定額編
S「ウイルコムさん、言いにくいんだけどさ基地局を減らして都市圏限定にしない?それ以外の地域についてはローミングするからさ…」
W「うーん…専用端末もいるだろうし、揉めるだろうなぁ…。もちろん友達(ユーザー)がいいって言えばそれに従うけど。あ、友達宛に外(ドコモ、auなど)から電話をもらえたら収入になるんだよね?」
S「そうだけど…。なんかいい方法あるの?」
W「回数を限定してさ、相手先を指定せずに定額で通話というサービスってどうかなって。」
S「うーん…。どうなるか想像がつかないから君にやらせる訳にはいかないね…。叔父さんの沖縄ウイルコムさんにちょっと試しにやってもらってよ。」

W「という事なんだけど…」
OW「うーん…。申し込みがうちの友達限定だったら失敗しても許容範囲かな」
と言う訳で、まずは沖縄から実験的にサービスが始まったのでした。

−しばらくして
OW「成果としては悪くないね。ウイルコムくんとこのお友達さんだった人まで紛れ込んでるし、そっちでもやったら?」
W「だって。ソフトバンクさんうちでもやろうよ」
S「うーん…。条件が同じって訳じゃないしね…。とりあえず、地域限定で試してみようか。ちょっと条件を変えて。」

−またそれからしばらくして
W「定額980円で10分間ってエリアが一番伸びてるね。回数の制限は300回くらいで大体みんな収まるね。」
S「そうだね…ただ、300回だと漏れている人がいるから、500回くらいにしとこうか。あ、転送電話は対象外にしときなよ?」
W「あ、はい。」

もう一台無料編
S「着信料で儲けるにしても、母数が少ないよね…」
W「だよねぇ…」
S「既に持っている人にタダで配っちゃおうか…」

−しばらくして
S・W「増えたね−」
S「じゃあ、端末代までタダにする必要は無いか…。」
W「え?」
S「W-VALUE割引があるんだから、2万円台前半の機種用意しておけば実質タダでしょ?」
W「そうだね(だれとでも定額に入ってもらわなきゃ割り引くモノがないんだけど…)」

待望?のデュアルスマホ編
W「通話が売りと言っても、なにかスマホが欲しいね。」
S「だね。しぶと愛着をもってW-ZERO3を使ってくれている人もいるし。」
W「でも、シャープさんは現状では無理だって話だよね…」
S「…うちのスマホとセットで売っちゃうか。」
W「…え?」

−しばらくして
W「思いのほか人気です。」
S(ふぅ。うちの在庫も捌けた…)
W「何を考えているんです?まあいいか。で、それに増して新スマホを熱望する友達が増えて…」
S「うーん…やってくれるとしたら京セラさんかなぁ…。」
KY「まあ、一機種くらいならいっか…。売れなかったら次はやんないよ?」
W「うん。すんごいの作ってね!」

−さらにしばらくして…
()がつくセリフについては省略しました。適時みなさまで補間してください。
W「スゴイのできちゃったねぇ…」
S「ボクの友達にもお勧めできる端末かもねぇ…」
W「忙しくなるね。たぶん。」



−おまけ
S「一応、プラン見直しの準備しとこっか?」
W「…うん。」

DIGNO DUALのPHSデータ通信が未対応って件については、だれも該当端末の解析を試みた方は現状ではいらっしゃられてないので、「ハード的には可能だけど、ソフト的には実装していない」のか、「はなから無理」なのかは関係者のみなさんしかわかりません。できれば前者であってくれると夢が持てるのですが…。
これで、ソフトバンクモバイルへの通話が誰とでも定額とは別枠で話し放題だったら、ソフトバンクモバイルユーザーにはお勧めなんですけどね…。