うーん…。難しいところだよねぇ…。
「たかじんのそこまで言って委員会」に上祐史浩氏が出演 高視聴率を獲得し波紋呼ぶ(トピックニュース) - livedoor ニュース

その回の放送は彼が出るとは思っていなかったとはいえ、たまたま見てて、確かに昔のテレビで見てた時の感覚とくらべると丸くなったなという感覚は確かにあると思います。


これに限らず、いつも違和感に感じるのは「こんなヤツをテレビに出すな!」という類いのクレーム。もっともポンキッキーズやおかあさんといっしょに彼が出てくると問題は出てくると問題だとは思うけども、実際「当時のことを含めて」議論しているような番組で、当事者の一人に出てきてもらって適時反論なり、反省なりしてもらうのは番組の趣旨としては間違ってないんじゃ無いかと思うのです。

確かに、現実に当時からの考え方の一部を引きずった形で、宗教的な団体を主催されている方ですし、鵜呑みにしてしまうのは少し危険だという事はあるのかもしれませんが、またそれは別の問題かと思います。

危険だからといって「こういう人がこういう主張をしている」という事を隠してしまう方が私は怖いと思いますし、残念ながらその怖い方にテレビ業界は行っているように思うのです。ひょっとすると、テレビだけの話ではないのかもしれませんが。