やはり、「たかが」という三文字が頭にひっかかる今日この頃です。
私は少なくとも、ブログやTwitterなどでの発言の中でこの件については賛成とか反対などの明確な答えを出さないようにしていますが、明確にどちらかを主張されている方はそれはそれでいいと思っています。

…ただ、それでも最低限頭にいれておいて欲しい事を今回は書いてみたいと思います。なんども書かせて頂いた事ではありますので、このブログをよくお読み頂いている方には申し訳ないのですが、ご了承頂ければと存じます。


・おそらく今年の夏は何事も無く終わるかと思います。…ですが、発電設備は無理をしています。
本来でしたら、「原発の話がねじれる事を前提で」発電設備に過剰な負担を与えないような予防策を打っておくべきでした。ですが、悲しいかな電力会社も政府もそのような対策は「去年痛い目にあった東京電力を除いて」さほど行っていないというのが現状です。
自宅にあるような家電とくらべて故障率は違うにしても、長く使っていれば発電機だってボロが出ます。その為に点検してその都度影響がでないようにメンテナンスをしている訳なのですが、期限通りに点検をしているとピーク時に電力が足りない事になってしまうとして、一部先送りにしてます。
これがどういう事かと言えば、「ギリギリのラインで運営している」という事です。とは言っても、日本の電力会社の社員のみなさんは優秀ですので、東京電力の二の舞になるような計画停電を行うハメになるとは思っていません。
もちろん、余力も含めて嘘をついている可能性は、去年の東京電力の例を考えると捨てきれませんが、それでも発電機だって機械である以上はなにかのトラブルが起こる事は十分ありえるかと思います。それは事実で、「覚悟」をしておく必要はあるかもしれません。

・原発は燃料プールがあり、そこで使用済み核燃料がある事を忘れないで下さい。
原発が止まっていても、その燃料プールの管理ができないとどんな状態になるかは、おそらく去年テレビで悲しいほど嫌になるくらいに見せられたかと思います。原発を一旦作った以上、その使用済み核燃料の処理が完了するまで、管理し続けないといけませんし、その為には職員の方は原発に行く必要があります。
なので、それを妨げるような「原発へのルートを封鎖する」というデモについては個人的には感心しません。頭ごなしに警察や警備員を批判するのではなく、安全上排除される可能性のある事をやってる事くらいは認識してください。

・デモはあって当然です。ただし、主催者がいるのでしたら主催者の指示に従って下さい。
主催者がいない場合には、良識の範囲で。とは言っても、原発の立地自治体でのデモであっても、永田町でのデモであっても、皆様がデモをやっていると同じ時間軸で普段どおり仕事や生活をしている人がいます。
ある程度規模が大きくなれば、それらに支障が出ることはある意味仕方がないのかもしれませんが、幸い強行しなければデモすらできないような国はありませんので、主催者がエリアを決めて、その計画をちゃんと申請した上で行われているデモであれば、事前にそこを迂回するという手段を取る事も可能ですので、できればそちらの方法をとって頂ければと…。
また、住宅エリアが隣接する場合にはあまり長時間にならないようにだとか、長時間になったとしても「音や光など周辺住民に迷惑をかけるような抗議方法」は時間帯をよく考えて控えて下さい。
大抵の場合、道路を塞ぐ事になるかと思いますから、無計画でやった事で救急車や消防車などの緊急車両の到着が遅れて助かるモノが助からなくなったとなってしまったら意味がないかと思いますので、ご理解いただければ幸いです。
あと、いくら良い事を言っていても、「施設の人に断り無く、携帯電話などの充電などをコンセットを引っ張って行う」だとか、「ゴミをまき散らして、汚すだけ汚して帰る」「なんの用事も無いのに、店の入り口を塞いで営業ができない状況にした」など、印象を落とす事をやってしまうと、その説得力は一気に落ちてしまいます。もちろん、「酒盛りをしたあげく、暴れた」だなんて問題外で、刑務所でよく反省してください。

・反原発を公言しない人にも、それなりの理由があります。
反原発を公言されている方にも、様々な理由や考え方をもつのと同じように、公言されてない方や現状維持派や推進派の人についても、様々な理由や考え方を持っています。
とかく「自分だけに影響する話でない」となると、そう簡単に曲げたりはできなかったりする場面もあります。なのにそこを悪と決めつけて責めるだけだと、おそらく話すら成り立ちません。
まずは納得できない部分はあるとは思いますが、相手の話を聞いて下さい。そしたらひょっとするとその人について勘違いしている部分もあるかもしれません。
…とは書いてみたものの、それがものすごく難しいんですよね…。私自身できた記憶がない。

説得力のない文章でなくて申し訳ないのですが、ご理解頂ける方が一人でもいらっしゃれば嬉しいです。
#「たかが」じゃないから難しい話なんですよね…これだけ電気で動くものに囲まれた今の時代の電気の話って…。