星野SDの話もわかるけどさ….

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

nikkansports.com 2005/10/04 07:34の記事より(該当記事はリンク切れ)

険しい表情で「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう」とまくし立てていた。

タイガースは公共のものというよりはファンとの共有のものと言った方がたしかに正しいだろうけど、その辺は同意。
でも、村上ファンド(M&Aコンサルティンググループを指す…んだと思う。)が買収したのは親会社「阪神電鉄」。これは株式市場に上場されているかつ誰もが自由に売買できる「株式」って形で売り買いされているもの。
だから、タイガースは公共のもといえるかも知れないけど、阪神電鉄がそうかと言えば正直「No」だと思う。
実際、乗っ取りをしようとしているわけでないようだし、仮にそのような意図があるとしても、その証拠がある訳でもない。
ファンドである以上、投資者が納得できる形の運用益がいるのだから、ぐちゃぐちゃにしてつぶそうだなんて考えているとは考えにくし。(会社によってはそれが妥当な場合もあるだろうけど、少なくとも今の阪神は違うと思いますしね。)
それに対抗するなら、やっぱファンでファンドとか、投資組合を作って買い付けるというのが一番正当なような気もしますけど。
#私が阪神タイガースが好きかどうかは言いませんけど、トラッキーは好きですよ。

コメント

  1. よっか より:

    なるほど
    そういう考え方もありますね
    読んでいて、納得してしまいました
    上場している以上
    こういう状況を想定しなかった
    阪神電鉄に反論する余地は
    なさそうにみえます

  2. 村上ファンド阪神電鉄株取得で
    気になる
    よっかのツレ「NOB」の心中
    阪神電鉄社員としての意見を聞きたいです
    アクセキ解析でこのブログをみてるのは
    わかってるよん

  3. cj より:

    今回の騒動、私は「タイガース上場万歳派」です
    星野SDのコメントも読みましたが、経営と球団運営がごっちゃになってるように気がします。
    プロ野球をぶっ壊したい輩なんていないでしょう(笑)

  4. miti より:

    よっかさん、cjさんコメントありがとうございます。
    この記事を書いた時点で、提案が「上場」とは考えてなかった….と書けば嘘になるんでしょうけど。
    特にタイガースのファン層にはあっていると個人的には思うんですけどね。
    阪神電鉄側が「上場」を嫌がっているのは、去年一騒ぎがあった後なのでめんどくさいだけなのでは?と思ってみたり。

タイトルとURLをコピーしました