わぁ…。Viberも楽天傘下になるのか…。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

別にそれに対して悪いイメージは持っていないのだけど、なんか面白いお買い物だなぁとか思って。
楽天社長「新たな歴史開く」 通話アプリのバイバー買収 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

楽天は14日、欧州の通話アプリサービスの提供会社、バイバー・メディア(キプロス、リマソール市)を3月下旬に買収すると発表した。全株を取得し、新株発行も引き受ける。投資総額は9億米ドル(約920億円)に上る。

どこぞの記事で、「楽天でんわ関連で、無料通話アプリに参入する」的な話を書いていた訳なのですが、まあDeNAのCommの件で判るように、いくら楽天のネームバリューがあるといっても、再度シェアを取り返すと言うことはかなり難しい訳で、いつもの飛ばし記事だと思った訳ですよ。ああ、この手があったかと。



Viberだと、LINEに知名度的に抜かれたとは言っても、今でも相当の利用者がいる訳ですし、なんというか楽天グループには数多くのプロバイダーにIP電話サービスを提供している「フュージョンコミュニケーションズ」があるわけで、そいつに上手く(Viber Outではなく、Viber自体に)接続してやれば、それらのユーザーをViberに引っ張ってくる事ができるかもしれませんし。
あと、外部からダイレクトにViberに着信できる050番号をオプションでつけるだとか。
あと、(先の2つも妄想だけど)さらに妄想を深めるなら、ハードウエア作っている会社にkoboって会社もあるんですよね。kobo Phoneとかあるのかもなぁだとか。

もちろん、楽天固有の不安もある訳ですけども(その辺はググってくれれば…)、まあそれはそれにしても頑張って欲しいなぁとは思います。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました