「ライブドアブログのここが好き」かぁ……。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

私なんかは、ライブドアブログ開始時からブログを書いていて、一旦ちょっとやんなったと言いますか、腹が立つ部分があったといいますか、Wordpressを使ったブログに移行してたんですよね。

はい。完全無料化に便乗した出戻りです。


「ここが好き」というより「好きだった」部分としては、もともとの運営会社自体がブログに書くネタに事欠かない、いろいろやらかしてくれる会社だって事でしょうか。それは良い意味合いの事もありますし、悪い意味合いの事もあります。それが、「ライブドア」って会社の面白さでした。

保有してた株式が上場廃止だとか、ライブドアが無きゃ経験していないだろう事ですしね。突然、ニュースで地検が乗り込んだって放送されて、株価暴落って事も普通にしてりゃ経験できませんよ。(まあ、できればしたくないですけども。)

そういう部分はちょっと今後はカンベンしてもらいたいので、置いておくにしても。とにかく話題を用意してくれる会社で、ウォッチングしてるだけの分にはとっても面白い会社です。
現在は、その「事件」と、そもそも大っきな企業であるNAVERのグループになった関係で少し堅苦しくなってるかなぁとは思うのですが、端々にその魂が残っている部分を垣間見られて、まだまだ期待してたりはします。
使ってたサービスがいくつか終了した事について「悔しい」と感じていない訳ではないのだけど、まだその頃の空気が共存している所から見るに、(本家は知らないけど)NAVER Japanとは毛色が近かったんじゃないかなぁ。

噂されている再度の上場申請が本当であれば、多少はブレーキを掛けながら走らなきゃいけなくなるんだろうけども、個人的には適度に暴走してほしいなぁと。

※以下関係ない話※
無いけど、おそらく時流に乗って作ってくれるだろうなと期待してる機能
・IPv6をポータル、ブログ共の対応。
・cloudflareのような簡易版のSSL対応。(ライブドアブログをcloudflare通して表示すれば済むような気もする)
・上記に対応した、ライブドアまたはライブドアブログブランドのDNSサーバ
(livedoor Domainがexcloudシリーズに統合してから、IPv6対応が削られたりしてるし。そもそもサブドメインなしのドメインをメール設定と共存する形で設定できるcnameのような機能が実装される様子はないですし。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました