ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
私なんかは、ライブドアブログ開始時からブログを書いていて、一旦ちょっとやんなったと言いますか、腹が立つ部分があったといいますか、Wordpressを使ったブログに移行してたんですよね。

はい。完全無料化に便乗した出戻りです。
「ここが好き」というより「好きだった」部分としては、もともとの運営会社自体がブログに書くネタに事欠かない、いろいろやらかしてくれる会社だって事でしょうか。それは良い意味合いの事もありますし、悪い意味合いの事もあります。それが、「ライブドア」って会社の面白さでした。

保有してた株式が上場廃止だとか、ライブドアが無きゃ経験していないだろう事ですしね。突然、ニュースで地検が乗り込んだって放送されて、株価暴落って事も普通にしてりゃ経験できませんよ。(まあ、できればしたくないですけども。)

そういう部分はちょっと今後はカンベンしてもらいたいので、置いておくにしても。とにかく話題を用意してくれる会社で、ウォッチングしてるだけの分にはとっても面白い会社です。
現在は、その「事件」と、そもそも大っきな企業であるNAVERのグループになった関係で少し堅苦しくなってるかなぁとは思うのですが、端々にその魂が残っている部分を垣間見られて、まだまだ期待してたりはします。
使ってたサービスがいくつか終了した事について「悔しい」と感じていない訳ではないのだけど、まだその頃の空気が共存している所から見るに、(本家は知らないけど)NAVER Japanとは毛色が近かったんじゃないかなぁ。

噂されている再度の上場申請が本当であれば、多少はブレーキを掛けながら走らなきゃいけなくなるんだろうけども、個人的には適度に暴走してほしいなぁと。

※以下関係ない話※
無いけど、おそらく時流に乗って作ってくれるだろうなと期待してる機能
・IPv6をポータル、ブログ共の対応。
・cloudflareのような簡易版のSSL対応。(ライブドアブログをcloudflare通して表示すれば済むような気もする)
・上記に対応した、ライブドアまたはライブドアブログブランドのDNSサーバ
(livedoor Domainがexcloudシリーズに統合してから、IPv6対応が削られたりしてるし。そもそもサブドメインなしのドメインをメール設定と共存する形で設定できるcnameのような機能が実装される様子はないですし。)