常連のお店で「ツケといて」とか、まあ個人的にはご縁のないお話ですけども、ツケにするまでもなく、取りあえずそのお店に行けば、財布を忘れていても決済が完了してしまう時代が来るってことかなぁ……。
現金やカード不要の「顔払い」技術、NECが実験  :日本経済新聞
 現金もカードも持たずに支払いができる――。NECは21日、商品購入者の顔をカメラで見分けて、代金を決済する実証実験を本社(東京・港)の売店で実施すると発表した。月内に始め、8月下旬まで続ける。実店舗への導入を想定した運用を通じ、技術性能の向上や運用ノウハウの蓄積をめざす。
「顔認証で?」と一瞬思ったものの、よくよく考えると(記事にも書いている通り、)空港とかだと、ものすごく精度のいいものが動いていますし、やれるだけの下地はあるって事なのでしょうけども、実際そんな店舗が出てきたとして、なじむのかどうか。

使ってみたくはあるんですよね。ただ、登録は一括になるのか、それとも店舗ごとなのか。まだレジの順番じゃないお客様に自分の商品の支払いをさせてしまう事ができてしまう恐れはないのかだとか、いろいろ不安点はあるのですけども。もちろん、最強の個人情報だと思いますし。

もちろん、実験のみで実用化されずって事も無いとはいえないんだけども、楽しみです。