おはようございます。

お久しぶりではあるのですが、それは毎度の事ですんで、省略するとして。

なんでしょうかね。一定期間書かないの続いてしまうと、書く事自体、億劫になってしまうんですよね。
もちろん、「これ、ブログに向いてるかな?」と考える事は無くはないのですが、その時点でなく、後でのフローに入れてしまうと、どうも後回し後回しになってしまうところはありまして。

極め付けは、「ブログ書かないんですか?」ってコメント自体は嬉しいのですが、名前が「無職」だとか、確かに私の人生、無職の時間の方が多いのですが、少々イラっとしたので、削除しちゃいました。

まあ、消さないでもよかったなあと。

そうだ。ライブドアブログでは、トラックバック機能が終了するらしいですね。
しばらく使っていませんでしたし、しばらく来てませんでしたので、今更どうって話でもないのですが、いろいろ思うところはありまして。

コメントも閉じるか、外部に投げるとしたら、別にブログのシステムでなくてもいいよね。と今更面倒なので実際に実行に移すかは微妙ですが、考えてはいます。

ただ、lineの利用者の立場としては(ここまで更新がないと、通知機能があった方が)ありがたいのかなぁと。

ただ、それならタイムラインとかでいいような。