「忘却録」はじめました。(やめました)

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ニュースサイトなどでは、「閲覧可能な期間」というのが設定されていて、その期間が切れると表示されなくなります。
そのようなサイトから引用していたりリンクしていると、ある日突然「見えなくなる」事がある訳なのですが、ブログ本体に内容を言及していない場合、その記事自体が「一体何のことをいっているのか」さっぱり判らない事があります。



無論、それについて加筆すればいいんでしょうが、「あれ?この記事ってなんの事書いたんだっけ?」と思ってしまう事も多々あります。お恥ずかしい話。
今だと、Internetarchiveに残ってたり、Googleのキャッシュに残ってたりする事もありますし、前者だとそちらにリンクする事もあるのですが、後者だとそこにリンクしたとしても、次クローラが訪問した際に「表示期限がきれました」ページの内容に更新されている場合もあります。

だからって、記事そのものをまるままコピーしてしまうというのも、ダーク過ぎるよね…と。

その結果、私が出した結論が「記憶とキャッシュを頼りに、新たに書き下ろす」という事。今後は「リンク切れ」ではなく、できる限りそちらにリンクしたいと思います。(グレーだと思うけど、他の手段が思いつかないんだよね。)記事によって、追記の形で大体の内容を書き込む場合もあります。

(21:57追記:…のつもりだったけどやめた。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました