ライブドアブログがいろいろと変わったらしい。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

早い者勝ち!ブログURLに「blog.jp」を設定できるようになりました|livedoor Blog 開発日誌

この度、ブログURLに「blog.jp」を無料で設定できるようになりました。「blog.jp」はサブドメイン形式でブログURLを指定できます。

…一応、gotosan.blog.jpは押さえた。なんかするつもり。ちょっと血迷ってkenketsu.blog.jpも確保した。今晩眠ったら忘れてたじゃない限りはなにかするつもり。でも、できればnowa.jpも、取得可能にしてもらえませんかね…。



ブログのお引っ越し機能を大幅に強化しました!|livedoor Blog 開発日誌

この度、livedoor Blogでは、他社ブログサービスをご利用の方向けに、他ブログから記事をインポートできるブログのお引っ越し機能を大幅に強化いたしました。

PHPAPPS + wordpressの構成の現在のブログに移行してから、「やっぱ戻ろうかな…」という周期はあるにはあったのは事実。ただ、正直タイミングは逃しちゃったなぁって感じです。個人的には。例のサブドメインの件もあることだし、なにかしらはやろうとは思うけど、それについてお引っ越し機能のお世話になるかというと、現状としては微妙。(おそらく新規。)
第一、特定のアドネットワークを入れちゃってる現状で、スマホ版の広告の入れ替えがものすごくめんどくさくて(指定のアドネットワーク以外では審査を仰がなきゃいけないだとか)、制限が多いというのは頭痛のモトになりそうで嫌だ。スマホ版のデザインに関しては、今のブログだってほぼプラグインの標準のままだし、不満がない訳ではないけどさほど問題がなかったりする。(まあ、広告制限が緩くて、ユーザーが挿入した広告以外表示されないプランが可能なら、そっちの方がいいのだけど。)

ブログ内のURLを自由に設定できるようになりました|livedoor Blog 開発日誌

この度、ブログ内のURLを自由に設定することができる「カスタムURL」機能をリリースしました。

これは正直、BlogAllianceのサービスインの時につけといてくれたら、もっと拡大してたと思うんですよね…。今、会社としてはLINEとNAVERまとめが盛り上がってるから、どーでもいいと言えばそうなのかもしれないけど、実装できるシステム的な余地があったんなら純粋に勿体ないなぁ。と思うのは私が内部事情をしらないからだけなのでしょうか。あと、コメントで書いている人もいるけど、デフォルトURLからの転送機能もいるよね。
(2013/10/17追記:公式に、転送機能を追加したの発表がありました。)

ブログを移転してから5ヶ月近く過ぎた訳なんですけども、正直まだ気にしてます。しばらく見にさえ行かなかった私が悪いのですから、閉鎖を看取れなかったnowaの事を根に持っている訳ではありませんが、やっぱ使ってたサービスが終わっちゃうとかって寂しすぎますからね。
株式会社である以上、採算性がなくなったら切り捨てる非情さも必要だと思いますし、それは判ってるつもりですが、愛着のあるサービスですから末永く続いてもらいたいですね。まー、wordpressで構築してるブログ上で言う事じゃないですけど。

はい、けっっして、nowaの事を根に持ってる訳じゃありませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました