早い者勝ち!ブログURLに「blog.jp」を設定できるようになりました|livedoor Blog 開発日誌
この度、ブログURLに「blog.jp」を無料で設定できるようになりました。「blog.jp」はサブドメイン形式でブログURLを指定できます。

…一応、gotosan.blog.jpは押さえた。なんかするつもり。ちょっと血迷ってkenketsu.blog.jpも確保した。今晩眠ったら忘れてたじゃない限りはなにかするつもり。でも、できればnowa.jpも、取得可能にしてもらえませんかね…。

ブログのお引っ越し機能を大幅に強化しました!|livedoor Blog 開発日誌
この度、livedoor Blogでは、他社ブログサービスをご利用の方向けに、他ブログから記事をインポートできるブログのお引っ越し機能を大幅に強化いたしました。

PHPAPPS + wordpressの構成の現在のブログに移行してから、「やっぱ戻ろうかな…」という周期はあるにはあったのは事実。ただ、正直タイミングは逃しちゃったなぁって感じです。個人的には。例のサブドメインの件もあることだし、なにかしらはやろうとは思うけど、それについてお引っ越し機能のお世話になるかというと、現状としては微妙。(おそらく新規。)
第一、特定のアドネットワークを入れちゃってる現状で、スマホ版の広告の入れ替えがものすごくめんどくさくて(指定のアドネットワーク以外では審査を仰がなきゃいけないだとか)、制限が多いというのは頭痛のモトになりそうで嫌だ。スマホ版のデザインに関しては、今のブログだってほぼプラグインの標準のままだし、不満がない訳ではないけどさほど問題がなかったりする。(まあ、広告制限が緩くて、ユーザーが挿入した広告以外表示されないプランが可能なら、そっちの方がいいのだけど。)

ブログ内のURLを自由に設定できるようになりました|livedoor Blog 開発日誌
この度、ブログ内のURLを自由に設定することができる「カスタムURL」機能をリリースしました。

これは正直、BlogAllianceのサービスインの時につけといてくれたら、もっと拡大してたと思うんですよね…。今、会社としてはLINEとNAVERまとめが盛り上がってるから、どーでもいいと言えばそうなのかもしれないけど、実装できるシステム的な余地があったんなら純粋に勿体ないなぁ。と思うのは私が内部事情をしらないからだけなのでしょうか。あと、コメントで書いている人もいるけど、デフォルトURLからの転送機能もいるよね。
(2013/10/17追記:公式に、転送機能を追加したの発表がありました。)

ブログを移転してから5ヶ月近く過ぎた訳なんですけども、正直まだ気にしてます。しばらく見にさえ行かなかった私が悪いのですから、閉鎖を看取れなかったnowaの事を根に持っている訳ではありませんが、やっぱ使ってたサービスが終わっちゃうとかって寂しすぎますからね。
株式会社である以上、採算性がなくなったら切り捨てる非情さも必要だと思いますし、それは判ってるつもりですが、愛着のあるサービスですから末永く続いてもらいたいですね。まー、wordpressで構築してるブログ上で言う事じゃないですけど。

はい、けっっして、nowaの事を根に持ってる訳じゃありませんよ。