コメントの扱いについてどうしようかと。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

いつも悩むとこ。

いや、別に「変なコメントが来て困る」という訳ではなくて、逆に「通常コメントが来ないのに、来たと思ったらスパムフィルターをすり抜けたスパムコメント」だっていう事がなんかやだなぁって感じです。



そのために、「確認後公開」という形にしているのだけど、いくらパソコンやスマホに接する時間が長いとはいっても、常時目の前にネット環境がある訳でもないし、当然ながら睡眠をしている時もある訳で。(枕元にスマホはおりますが)なにかしら用事をしている時は、仮にネットを確認できるものがあったとしても対応できないケースが多い訳ですし。
画像認証も考えてみて、実際入れていた事はあるのですが、どうも私個人としてはめんどくさいと感じる訳で、「ファンの多いブログならまだしも、うちみたいなブログにそんな面倒な手順を踏んでまで書きたいって人もいないよなぁ。」だとか思った結果、今の形になってます。

ただ、量からすると「もうその機能自体省いてもいいんじゃないかなぁ…」とも思ったりします。実際、そういうブログも存在するようですし。

難しいところですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました