角川とドワンゴが経営統合するってさ。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

実際、ここ数年協力状態ではあったので、不思議という訳ではないけども、まさか経営統合とまでいくとは思わなかったなぁ…。
角川・ドワンゴ経営統合 アニメなど「ニコ動」で海外へ  :日本経済新聞

管理も行き届いた今では昔ほどでないにせよ、ニコニコ動画にはまだ「野放し」感がありますし、いくら角川さんが二次創作に寛容だとはいっても、(昔よりは権利処理は進んでグレーの黒の成分が薄くはなってきてるけども)自社管理コンテンツがその対象になっているのと、他社のものも含めてそういうプラットフォームを自社で抱え込んでいるというのじゃ、流石に違うんじゃないかなぁって意味で、「まあそれはないだろう」と個人的には思ってたのが経営統合で。

ただ、それで自由度が失われるとかいう事にはなってほしくないなぁと。(今でも十分、自由度が落ちてるような気はしなくもないですけども。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました