10月1日からだったのだけど、今日初めて使いました。サークルKで。

サークルKサンクスには、カルワザクラブというポイントサービスがあったのだけど、これがお財布携帯の類いしか対応しておらず、使おうとしたときにedyならedyの残高が足りずに使えずに、ポイントも含めて諦めていた事もちょくちょくあったので、決済の方法に限定のない、Rポイントカード(+K Rポイントカード)の登場は嬉しいし、なにより死蔵になってた楽天の期間限定ポイントが最寄りのコンビニやドーナッツショップで使えるって所が一番嬉しい点で。

まず、ポイントの残高を確認する方法としては、
・楽天ポイントのサイト・アプリで確認する(要Rポイントカード登録)
・サークルKサンクスのサイト・アプリで確認する(要サークルKサンクスにRポイントカード情報の登録)
・店頭のKステーション(旧カルワザステーション)で確認

スマートフォンをお持ちであれば、お店の中でもアプリを起動してみればいいのですが、中にはRポイントカードのみを持ってきてるケースだってあるかと思います。楽天ポイント、+Kの両方にちゃんと登録されていれば簡単に残高を確認できます。
登録されてないRポイントカードをスキャンした場合にはどうなるかというのは確認していないのですが、2箇所に登録だとか既に楽天IDを持っている人を除いてめんどくさいだけのような気はしなくもない。試してみたい気はするのだけど、それだけの為にカードをもらうのは気が引けるんだよね。少なくともポイントを溜めることはできるはず。

後に関しては、TポイントやPontaと同じかな…。注意しなきゃいけないのが、支払いに利用可能なポイントが50ポイント以上って事。まあ50ポイントを超えていれば1円単位で指定できる(レジが対応していればだけど)のですが、「お財布の中に100円しかないから、この108円のうちの8円だけポイントで払おう」だとか、「チロルを1個だけ」という事はできないと言うこと。
まあ、楽天のポイントシステム自体がそういう仕組みだから仕方が無い。ただ、ポイント利用でもポイントの対象だったりする。多分これは楽天ポイントの特徴としてチャージしてプリペイド的な使い方ができるというのの兼ね合いだと思うのだけど。

詳細を確認すべきかとは思うけど、サークルKサンクスのサイトに繋がらないんだよね。