湯川遥菜さんと後藤健二さんがイスラム国に人質として捉えられているとニュースで聞きました。
公開されている声明の動画に加工の様子がある点で、考えれば考える程嫌な方向に考えが進んでしまうのですが、できればその考えが間違えであり「TVタックル」とか「そこまで言って委員会」あたりで討論に混じってる姿を見たいと願ってます。

なぜそんな事を書いているかというと、検索キーワードからして同様の検索をされている方の一部がこのブログにおこしのようで、私も名字が後藤って事以外は特にご縁がありませんので、どう声をかけたらいいのだか。

後藤健二さんのような方がいるおかげで、私達は戦場の惨状を事細かく知ることができ、感謝以外の何者でもないのですが、一方で誘拐した側の条件をのんでしまった場合には「日本人は簡単に条件をのむ」というイメージを植え付けてしまう事になりかねず、周辺地域にいる他の日本人の誘拐等のリスクを高めてしまうというのも重々承知しています。
なので、そんな危険な場所でリスクを負いながら、情報を伝えてくれる事を感謝しながらも、「自己責任」の元で行ってもらわなきゃどうにもならない。なんて何かよく判らないというのが正直な気持ちです。ご本人もその職業であてる以上、それは承知の上なのか、そのような話をしていたらしいのですが、平和ボケしているのか個人的には少々割り切れない気持ちです。

不謹慎のように思いますが、VTRではなく生放送でお二人の元気な姿を見られる事を願って、この記事の締めにしたいと思います。