ライブドアブログが完全無料になるらしい。
【livedoor Blog】5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料提供へ | LINE Corporation | ニュース
LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営する国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」( http://blog.livedoor.com/ )において、5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料で提供いたしますので、お知らせいたします。


もともとライブドアブログではじめてたブログですので(実際、その頃の記事もそのまんま残ってる)、再度話題に上がるのは嬉しい事です。しかも、有料で提供してた機能を全て無料にですよ。
スマホ向けの広告の件がそのままの件を考えると悩みどころではあるのですが、自身の最近の管理の手抜き具合を考えるとライブドアブログに戻るのも一つの選択肢かもしれません。万が一の場合はexportして再度移転すればいい訳ですしね。
とは言っても、無料でサービスを提供するとなると、別の部分で収入を確保しなければいけない訳で。無料で使わせてもらうのにおこがましいかもしれませんが、広告に依存しないマネタイズを頑張って欲しいなぁと。
もちろん「完全閉鎖の前触れ?」なんて事も頭をよぎらなかったのか?というと嘘になるのですが、でもこの会社には無料サービスから派生サービスで収益を産んだ大きな例として、社名でもある「LINE」がありますから、落ち込まない程度に期待しておこうかなぁと思います。