ライブドアに俳句ブログがやってきた。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

「俳句ブログ」….(リンク切れ)
なんか聞き覚えのあるサービス名だなぁと思ったら、
登録したまま一度も投句していないサービス(^^;;

ライブドアに買収されたんだ….

俳句といえば、正岡子規。
愛媛県の松山市に子規記念博物館ってのがあったりして、
ほんともう、俳句の街。この松山に夏井いつきさんって、有名な俳人がいます。
もともと、国語の先生をしていた方だそうで。俳句集団「いつき組」を率いる….



夏井いつきさんは、有名なところで映画版の恋は五・七・五! (エンジェルワークス文庫)(リンク先は小説版)の俳句監修をされています。
愛媛に住んでいると、テレビやラジオで俳句の話題であればよく出てきます。そのスタイルは、堅苦しくなく面白いもので….

夏井いつきさんの著作もあるのだけど、紹介しようにもまだ読んでないんですよ(^^;
この機会だから、読もうとは思うけどどれにしよう….
みなさんのお勧めってあります?

夏井いつきのスパイシーママ
“五・七・五”のバトル 俳句甲子園
伊月集―句集 (藍生文庫 (10))
絶滅寸前季語辞典
それ行けミーハー吟行隊

コメント

  1. kazuya より:

    cjさんのブログからやってきました。
    初めましてkazuyaです。
    俳句ブログ。気づけばライブドアの
    コンテンツ化していましたね。
    いまどき俳句ってどないやねんっと
    渋々使ってみると、その面白さに
    びっくりしました。
    色々な方の句があってこれがまた
    面白いものから素敵なものまで。
    そこにコミュニティまで形成されているからすごいと思ってしまいました。

  2. miti より:

    「思ったことを575の中に入れる」
    から、ネタにはしっている人もいるし、きれいに収まっている人もいるし。
    一番シンプルで、面白いコミュニケーション手段のひとつだと。

  3. 青め猫 より:

    こんばんわ。
    定番の俳句ブログで、最初は私も自分で作らなきゃ~なんないなんて面倒だと思いましたが、ルールに従わずに自由に指折り数えて作ってみると結構面白い。
    でも、俳句ブログを本格的にされている方々は自分で映した写真をもとに俳句を詠まれているので、そっちも面白いかなと。
    また、最近ペットが自動的に俳句を詠んでくれるアクセサリーがありますが、楽で楽しいのは解ります。
    でも私たちは日本人だから昔ながらの言葉遊びに戯れてみてもどうでしょうか・・・と言いたい私です。
    というわけで、トラックバックさせてくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました