PSPでねとらじ(放送)?

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

クライアントアプリケーション開発日記:PSPでねとらじ – livedoor Blog(ブログ)

いや単純にPSPのSkypeからどっかに電話してもらって
受け側が自動応答してそれをねとらじに繋げばオッケー

ソレダ!

今あるもので出来そうですね
誰か作ってくださいw


単体で自動着信の機能を作るのはシンプルじゃないよね。


じゃあ、放送用ツールに組み込む?


自動着信してくれても、その放送用ツールやインストールしている
PCにトラブルがおきたら(PCの近くに誰かがいない限り)
対応できないよね?


….ネット検索かけたら、skystoneってのみつけたよ。
PBX用だけど、サーバ側で工夫したらねとらじでも使えるのでは?


サーバを担当している人お願いします。


そんな予算どこにあんのよ。

….って、ループが頭に浮かびましたが。ドルトルさん、どうでしょう?

コメント

  1. ドルドル より:

    TBどもです
    VoIPでよく利用されるSIPやそれ以前のH.323といったプロトコルは
    ねとらじでは利用しません
    ただのTCPコネクションでヘッダもice-cast規定のもの+テキストベタです
    音声データも同じく単にmp3をぶった切っているだけで
    従って放送を行うためのゲートウェイは不要です
    Skypeも非SIPです。
    既にSkypeの音声を拾ってねとらじで放送できるフリーソフトが公開されているので
    そーゆーノウハウがある人にとってハードルはないのかなと
    SkypeにはAPIが用意されていて
    Winであれば単にWindowsメッセージでコマンドをやりとりするだけで
    ある程度Sykpe側を制御可能です
    PSP以外のたとえばPCなどでSkypeを常駐させておけない方向けには
    それ用のサーバが必要になりますが

  2. miti より:

    ドルドルさん
    放送フォーマットの方は、一度通信内容を覗いたことがあるので、
    存じております。
    内容を要約すると、「自宅パソコンでskypeと専用ソフトを立ち上げとく
    より、直接skypeでねとらじにコールしたら放送してしまう方が敷居が
    低くないですか?」ということから派生したネタです。
    もし不快に思われたのであれば申し訳ございませんでした。
    ちなみに、あまり現実味がないことなので、「なぜskystoneを話に出したのか」
    の部分は端折ってます。

  3. ドルドル より:

    あ、いえいえ、こちらこそ内容を読み違えていました
    ねとらじ放送用のSkypeアカウントを作って
    そこへPSPから直接コールするんですね
    ご指摘のようにサーバ側でそれに対応するためには
    Skypeプロトコルと接続しなければならないので
    あれはコネクションも音声も独自なので
    ゲートウェイのようなものが必要ですね

    でもそんな余力は人的にもお金的にもないですね
    とゆーことで
    PCに常駐したSkypeを通した方が現実的ですね

  4. 傍観者X より:

    もう凸待ちラジオに凸でいいんじゃないの?

  5. miti より:

    > もう凸待ちラジオに凸でいいんじゃないの?
    うん、それでいいと思うよ?
    ….としか答えられないじゃないですか。

タイトルとURLをコピーしました