ライブドア「ねとらじ」とドワンゴ「パケラジ」。

(すでにご存知でない方が大半だとは思いますが、着メロの「dwango.jp」、動画共有サイトの「ニコニコ動画」で有名なドワンゴは、当時「パケラジ」という携帯向け放送サービスを行っておりました。たまたま、同時期にライブドアは「ねとらじ」の携帯配信実験をタフさんと一緒にやっていました。)

ドワンゴ、「パケラジ」制作ツールを無料配布

また正式版と同じ機能を持った制作ツールを先着200名に無料で提供する。

パケラジは「簡易動画」も利用できるネットラジオなので自由度は結構高い。
そのうち、なにか放送したいとは思いますけど。

(おまけ:「パケラジ」は現在存在しておりませんが、その技術は携帯版のニコニコ動画にも利用されているらしいです。)



ライブドアの「ねとらじ」はPCで聞くという点で、音声only。でも誰でも放送できるというのが優位な点だった。けど、今回の「裏パケラジ」でその優位点は薄くなったしね。モバイル版「ねとらじ」は聞けるチャンネルが限られてるし。全チャンネルが携帯で聞けるとずいぶん扱いは違うとおもうんですけどねぇ。

ライブドアのモバイル版のねとらじの中の「ライブドアニュース」はどちらかと言えば「パケラジ」向けだと思うんですけどね。CMとか音だけで聞かされても意味が無いような。特にskypeのCM。

ライブドアらしいっちゃライブドアらしいけど。ポータルで収益をあげるのであればそれってちょっと致命的では?とアナゴ釣っている堀江さんの写真を(該当ページはリンク切れ)見ながらおもってしまった。

関係ないって言えば、たしかにまったく関係ないんですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »