ロケタッチ(携帯版とPC版)を使ってて気になるところ。 .@loctouch

(追記:この記事は執筆時点である2010年9月25日の状況です。一部すでに改善が行われているところがあります。)
携帯版がサービス開始して、私の環境でも使えるようになったので、しばらく使っているのですが、ちょっと気になる事があります。一部、すでにツイートで言った事があるものがあるのですが、ちょっとまとめとこうかと。
スマートフォン版は使用していないので、主に携帯版の事です。PC版に関連する事がありましたらその旨記述します。

…主にスポット関連の話ですね。

・スポットを作る際にすでに無いか検索をかけて作るが、検索とスポットの新規スポットの登録が連動していない。
 もちろん、事前に有無を確認するのは当然だとは思うのですが、せっかく入力したのだから、新規登録のフォームにスポット名として引き継ぎができた方が気分的に「らく」のような気がします。
(追記:現在は検索をしたスポット名がスポット登録フォームに補間されているようです。つまりは「解決済み」ですね。)



・スポットの内容を修正するのに、いちいちカテゴリーまで選び直すのは…。
 カテゴリーを間違っている時はそれでもいいのですが、住所が少し間違っていたとか、名前をその地域の通り名で書いてしまったから、正式名称に書き直したい(書き足したい)など、「その他」の部分のみを修正する場合、それは不親切な気がします。…むしろそっちの方が多いんじゃないかと思うんですが。
(追記:カテゴリーを修正しない場合のリンクが追加されたみたいですね。これも「解決済み」)

・スポットの多重登録の報告フォームが単純すぎる
 現行の方式では、「これと同じスポットがありますよ」という事は伝える事ができるけど、それが具体的にどのスポットかというのが報告できない。その為、3つ以上多重で作成されている場合、再度報告しなければいけないというケースを何度か経験しました。
住所やスポット名の書き方で同一と識別しにくいものもあるでしょうから、報告の時点で、「どことどこが多重しているのか」報告できれば、チェックする方にとっても楽なのではないでしょうか?

・一部、ライブドアグルメ等、ライブドアサービスから引用したものだとは思うのですが、それならいっそ「ライブドアグルメ」等と、営業時間等の一部の情報を同期できないものかな。と。
 別々のサービスとはいえど、情報がどちらかに存在するのに各自で更新しなきゃいけないのは、少しもったいないし、面倒だと思うのですが…。

・公園や、イベントスペース、スーパーだと、(期間が終わっても)メモが消せないのは…
 「??日にライブイベント!」とか、「創業?周年記念 セール実施中」などの情報をメモを書いた場合、期間が切れた後も残っていると、ちょっとしたトラブルになりかねない。と思うんですけど。

・(私も含め)新規スポット登録をする際の検索こぼしによる多重登録が少し気になります。
 私も店舗名で検索した上で登録していますし、おそらく他の方もルールに沿ってスポット名を検索した上で登録しているのかと思うのですが、それでもあとでタッチする為にスポットの検索をしてみると多重登録になっている場合があります。それならスポットを作った本人が多重した別のスポットに「合流」できる仕組みがあってもいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

まだまだ発展途上のサービスだと思うので、「それはまだ実装してないだけです」という部分もあるでしょうが、それも含めこれからも楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    きのう、携帯する?

Translate »