ちょっといろいろかんがえちゅう。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ブログに書くことでもないんですけどね…。
・長年放置がちの個人ホームページ
・個人ホームページを放置してる関係で見られない状況になってる昔の書き物

…どーしようかな…と。最初はちょっとCMSをカスタマイズして、旧のレイアウトに似せたホームページを再現しようかと思ってた訳。その中に昔のデータを再現したらそれっぽい感じになるかな…と。
なので、 WordPress入れてみたんですけど、そっから放置。なのにSPAMコメントやトラックバックは来る。めんどくさいなぁって。
もう、いっそのことlivedoor Wiki にしちゃおうかとも思ったのだけど、…cnameを指定したドメインってmxレコードって設定できないのね。その辺はblogも、他社サービスを含めて割と同じ。するとすれば、別途wwwのサーバにリダイレクトするようにしなくちゃいけないよね…。
これだけ放置してて、旧ページとの関連を考える必要はないんでしょうけど、せめてURLのwww あるなしで表示されるコンテンツが違うってのは避けたいんですよね。となると「一律トップに転送」ってタイプの転送サービスは使えない。ちょっといろいろ考えてみます…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました