夢と現実の境で

後藤道則

第1話 物語は思いがけない所から…

(フィクション)


 ふと、おもった。本の中の事は、一つの直線上に、ある。選択はできても、主人公は、それを選ぶことは当然できない。

 当然である。だからこそ、その主人公が、そんな事を知ったらいったいどうするだろう.....。いろいろ、考えた。とりあえず、今日は寝よう。

 ただ、そのとき僕は、気付いていなかった。自分自身も、小説の中の一つのキャラクターであることを......。


「朝よ!起きなさい!学校に遅れるわよ!」


母が、ぼくの眠い体を大きく揺する。まだ眠いのに。そう、昨日の事で全然眠ることができなかったのだ。眠りにつけるかな?と思ったときは、すでに、こうである。


「わかってるよぉ。すぐに台所にいくから。」


そう言っても、母は、その言葉をまるのみする事はない。何度もそうはいったものの、結局遅刻したという事があったからだ。


「いつも、いつも!そんなのじゃ、進学も就職もできないわよ!」


これは、痛いところをつかれた。ただ、眠気のせいか、全然わからないのだ。とりあえず、台所にいってコーヒーでも飲もう。そう思い、すっとベットからでて、台所に向かった。

砂糖を入れすぎで甘いコーヒーを飲みながら、回りがわるいあたまのまま、新聞を読んだ。新聞の一面の見出しを見てびっくりした。


「地球外生命体SR9781により、地球侵略。日本政府自衛隊の増強図る(特殊戦闘部門の発足か?)」


嘘だろ?と、思い、カレンダーをみる。2月15日.......

エイプリルフールでもない。しかも、真面目な新聞.......

いったい....どうゆうことだろうか............

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る