第4話 権利と義務?

(フィクション)



「それで、増強って事になった。って事か?」

「そう...だ。それで、君が必要って事だ。」


嘘と信じたい。夢と信じたい。でも、夢ではなさそう。僕は、いったいどうすればいいのだろうか。


「ただ...」


現総理大臣が、続きを言おうとしたとした。でも、総理大臣が言う前に、彼のとなりにいた人が、言った。


「憲法上では、徴兵ができない事になっている。自衛隊員として、雇うのも手だが、なにしろ学生だ。基本的に、おまえが判断する事になる。」


 そう間違えなく聞こえた。僕はすこし安心した。でも、すこし間を置いて総理大臣が、言った。


「ただし、それは建前の上の話しだ。公共の利益を傘にして、無理矢理に乗せる事もできない事はない。ただ、それは、私はするつもりは無い。すべて君が判断するんだ。」


中学生の僕に、なにをしろというのだ。怒ってはいたが、抵抗しても、しきれそうも内容に思えた。次に僕が言っていた事は、こんな言葉だった。


「それが運命なら...運命に従います。但し、僕からあなたに条件を出します。飲まなければ拒否する事もありえると思ってください。」


そう聞いた総理大臣は、軽くうなづいた。それを確認した僕は、話しをつづけた。


「今の戦争の状況をすべて隠さずに国内に公開してください。それが条件です。」


総理大臣は考えている様子だった。少したってから、


「仕方が無い。その条件、のもう。」


と言った。部屋の中がざわめいた。でも、話しを続けている。


「コントロールする時は、ロボットと同化するように設計してある。いつでも、呼び出せるように、腕時計型無線機を渡しておく。」


 もう、後戻りはできなくなった。死んでしまうかもしれない。でも、もうどうしようも無い。そんな気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る