第6話 家へ戻る

(フィクション)


「今日は、とりあえず帰る?家に。親も心配しているだろうし。」


優子さんの声が聞こえた。ぼくは、軽く首を縦にふった。


「とりあえず、学校の先生と、親には連絡とれているから。」


1日ほどの出来事だったが、僕には、一週間、いや、一ヶ月のような気がした。やっと、家に帰れる....


 家に帰る途中、先生に会った。


「秋人。おまえは、本当に望んでるのか、戦いを?」


私に話し掛ける先生の目は、怒っていた。


「もし、嫌になったら。いつでもうちに来い。命をかけてでもかくまってやる。民主主義の国の教師としてな。」


そういうと、先生は、学校の方に走っていった。


「聞いたぜ。」


びっくりして、後ろをむくと、優助がいた。


「戦争要員に駆り出されたってな。言ってた洒落のまんまになってしまった訳だ。」


洒落を言っているつもりのようだったが、涙目だった。


「今は、俺達だって、立派な権利をもっているんだぜ。..死ぬな..絶対。」


優助は、そう行って去った。いつの間にか家についた。

「おかえり...」


母は、やっぱり悲しそうな顔をしていた。なにか家中が暗かった。そりゃそうだ。自分の子供が戦争に駆り出されるのだから。第二次世界大戦の時のように「お国のために」とかいっているような時代でもないのだから。


「第二次世界大戦時は、軍隊の中で、どんな理由で死のうとも、名誉の戦死になってたんだよね。」


何故か、自分の口から、そんな言葉が出ていた。母は、今にも泣き出しそうだった。


「僕は、そんな名誉ならいらない。...母さん。」


僕は、一度、深呼吸してから、言葉をつづけた。


「絶対、死んだりしないから.....」


今の状態でも、悲しんでくれている人がいる。だから、これ以上その人達を悲しませたりはできない。だから、死んだらだめなんだ。そう自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る