あかがね新聞について

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

あかがね新聞とは?
新居浜市は別子銅山により栄え、発展してきました。銅の赤みを帯びた色をあかがね色と呼んでおり、銅山で発展した新居浜市はそれにかけて新居浜でなにかを行う際に「あかがね」という名前を名称の一部として使うことが多くあります。あかがね新聞もまたその一例…という事でしょうか。
とまあ、えらそうに書きますが困った事に知らないのです。生まれてずっと新居浜に住んでおりますが、他の地域の方にどんな街かと聞かれても答えるのに困るくらいに。知らない事があったってしょうが無いけど、さすがに知らなすぎだよなぁ…。と。
それが、このあかがね新聞のサイトを開設した理由です。
ただ、それ以外について全く決めないまま見込み発射してしまった為に、情報収集についてはネットに依存しており、またその範囲もライターの好みや行動範囲に左右されます。更新頻度も気まぐれで、情報源なんて確保しておりませんから、自らが一次情報になるような情報は出てこないように思います。ごく普通のように創作物も混ざっていて、おそらく新聞とはほど遠い媒体かもしれません。それを表現する言葉として「日本一ものぐさなローカルブログメディア」を称しております。
役に立てるブログになれるのが一番ではありますが、まずは楽しんで頂けるブログを目指して日々精進したいと思います。
新居浜市内で活動される方からのプレスリリース等について
新しい情報は随時収集したいと思っておりますが、残念ながらその通りにはなっておりません。ですので、法人、個人、営利、非営利関係なく、なにか発表がございましたら、プレスリリースの配信先の一つにあかがね新聞を加えて頂ければ非常に嬉しいです。
将来的には専用窓口をご用意したいと考えますが、現状としてはあかがね新聞が所属しております、MYDMこむねっと総合のプレスリリース受付専用アドレス[email protected]にお願いします。このアドレスにお送り頂いたプレスリリースはMYDMこむねっとの各ブログメディアと、参加記者の個人ブログにも利用される場合がございます。利用をあかがね新聞のみに限定されたい場合に関しましては、タイトルまたは本文のヘッダに(あかがね新聞のみ)と記述いただければと存じます。
特に特記(できれば本文に入る前に、本文と区別がつくようにお願いします)がない場合には、MYDMこむねっと以外の希望するブロガーに提供する可能性がございます。(メールマガジンやメーリングリストを想定しておりますが、今の所予定をしておりません。)また、プレスリリースのみのメールの場合には、こちらからの返信は省略させて頂く事がある事をあらかじめご了承ください。必ず返信の必要なメール、またはプレスリリースの形に属さないご連絡につきましては、[email protected]へお願い申し上げます。
作中の登場人物について
新聞社のような雰囲気をつくる為と、どうも当初の編集長のみしかいないというのがいかにも殺風景に思いましたので、架空のキャラクターを専属記者と見立てて登場させております。ただ、架空のキャラクター故にリアルの世界で自発的に取材する事はありませんし、主に登場するのは創作パートです。
(但し、架空のキャラクターの取材として、実在のスタッフが取材をお願いする可能性は将来的にあるかもしれません。)
キャラクター設定等については、該当記事公開時に同時に発表したいと考えています。
新聞なのに創作パートって…
私もそう思います。…まあ、あまりにもニュースが少なすぎて連載小説がやたらと目立ってると思って頂ければ…。

タイトルとURLをコピーしました