ai sp@seの先行きが不安な点….

今、初回ログインすると、カオスな状況をご覧になれます。
…..ある程度、運営も排除するとは思うけどね。

ちょっと前に、ai sp@seの物価が高いと書いたような気がするけど、他にそういうゲームが無いのかといえば、あるにはあるんですよね。

そ、バンダイナムコの「アイドルマスター」。

個人的な感覚としては、そんな手法は好きじゃないけども、
….それを参考にしてるにしちゃ、ちょっと作りこみが足りないよねぇ。

ほとんど何も出来ていない時点から、高額商品をぶち込んでしまったら、当然ながら「高い」ってイメージはつくよね。それプラス、β時点のアイテムをリセットするという形を取ってしまったから、「単にお金を取りたいだけ」ってイメージをつけてしまった訳で…..

もし、(リセットは仕方が無いとしても)初期段階はβからそのまま引き継いだデレで購入できる商品が中心で、ニコニコPで買える有料アイテムは手軽に購入できる二桁くらいの金額にしておいて、高額商品はある程度ゲーム性のあるイベントが実装できるようになった段階で追加するのであれば、イメージはだいぶ違ったと思うのだけど…..
しかも、aiぽん(がちゃぽんみたいなやつ)で、イメージの悪化に拍車をかけてるし。
「どんだけお金を突っ込んだかをコミュニケーションしろってか?」と…..

今、アバターとキャラドルの着替えとチャットを除いたら、ほぼやることがないですからね。簡単な「おつかい」はあるけども、それも単なる使い走りっぽくて。
予定に入ってる、アイテムに連動するイベントとか、NPCやキャラドルとの恋愛とか結婚等のイベントが実装されていれば、それなりに楽しめるとは思いますが。
(実際、楽しめるかは脚本次第だと思いますけど、それはこの際置いておきましょう。)

…..早めに、この状況打開する何かを運営サイドがおこさないと、その頃までに忘れ去られている可能性もありそうで….

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »