pixivブログが終了するとの事で…。#livedoorblog

livedoor ブログ

…いや、新生livedoor Blog ASPの第一弾だけに、絵も描きやしないのにpixivに登録したアカウントが私にもありましてね…。

ふと思ったのが、ライブドア(まだNHNJapanにはなってないはず)は何故、ワンタッチで他のアカウントに移し替えてしまうツールを作らなかったんだろう。と思う訳です。



もちろん、MT形式でエクスポートする機能があるのだから、それほど手間をかけずに移管はできるのだろうし、その機能自体は必要だとは思うのですが、せっかくご縁があって使っている人なんですから、できれば引き続き使ってもらいたいじゃないですか。

「どうせ面倒な手を踏むのだったらこの際、別のブログサービスを使ってみようじゃないか」という人もいるんじゃないかと思うし、pixivならば、他の参加企業(DLsite,wazap!)に移行を考える人もいるかもしれないのに実に勿体ない。別にエクスポート、インポートの機能に毛が生えたようなのでいいと思うのですよ。
(第一、その移行の仕方自体、公式アナウンスしてないという、笑っちゃう状態)
(追記:終了アナウンスの記事の下の方にPDFであった。ごめん。)

ちなみに、私のpixivブログに作ってたブログの記事は、該当の記事が割と少ないので、ここ(後藤さんのひとりごと)でなくて、私の個人ページの方に統合しときました。
個人ページとは言っても、私の書いているブログを集積しただけで、基本的にワードプレスのお勉強の一環ですかね…。テンプレートの勉強もしなきゃとは思うのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました