pixivブログが終了するとの事で…。#livedoorblog

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

…いや、新生livedoor Blog ASPの第一弾だけに、絵も描きやしないのにpixivに登録したアカウントが私にもありましてね…。

ふと思ったのが、ライブドア(まだNHNJapanにはなってないはず)は何故、ワンタッチで他のアカウントに移し替えてしまうツールを作らなかったんだろう。と思う訳です。



もちろん、MT形式でエクスポートする機能があるのだから、それほど手間をかけずに移管はできるのだろうし、その機能自体は必要だとは思うのですが、せっかくご縁があって使っている人なんですから、できれば引き続き使ってもらいたいじゃないですか。

「どうせ面倒な手を踏むのだったらこの際、別のブログサービスを使ってみようじゃないか」という人もいるんじゃないかと思うし、pixivならば、他の参加企業(DLsite,wazap!)に移行を考える人もいるかもしれないのに実に勿体ない。別にエクスポート、インポートの機能に毛が生えたようなのでいいと思うのですよ。
(第一、その移行の仕方自体、公式アナウンスしてないという、笑っちゃう状態)
(追記:終了アナウンスの記事の下の方にPDFであった。ごめん。)

ちなみに、私のpixivブログに作ってたブログの記事は、該当の記事が割と少ないので、ここ(後藤さんのひとりごと)でなくて、私の個人ページの方に統合しときました。
個人ページとは言っても、私の書いているブログを集積しただけで、基本的にワードプレスのお勉強の一環ですかね…。テンプレートの勉強もしなきゃとは思うのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました