「ヤキトリ」って…。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

Monappyで春夏アキト先生が連載中の最新話の8話の話ですけど、
https://monappy.jp/mangas/view/8
麻雀用語の「やきとり」にモッピーが震えています。

正直なところ、モッピーが脅えて震える事はわかるのですが、如何せん麻雀について全く無知なので、「やきとり」ってなんだろ?と思ったりしたので、ググってみたりしてました。

ざっくり説明すると、「1ゲーム中に、一度もあがる(組み合わせが揃う)事のないまま、ゲームが終了してしまう」時に発生するペナルティーだそうで、一度もあがっていないという事はそれだけでいっぱいいっぱいな事が多いらしく、絶体絶命…っていうと少し大袈裟なのかもしれませんが、点数が厳しい状態でさらにペナルティーとなるとまさにって感じのようです。

まあ、自然界に例えると「退路を塞がれたモッピーの目の前に肉食獣が現れて、しかもお腹を空かしているって状態みたいな感じ」のようですからモッピーが脅えるのもおかしな話ではないのかなぁと。
モッピーには悪いのだけど、麻雀ではなくヤキトリを食べたくなったのだけど……。

#なにか変な事言ってたら教えて下さい。

関連ページ:
麻雀・初心者脱出作戦
ケンタッキーフライドチキン
焼き鳥なら『鳥貴族』 | 鳥貴族 280円均一の焼鳥屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました