まあ、そんな広告は昔からあったけど。

記事内に広告が含まれています。

ほとんどブログを更新していなかったので、実際広告がどんなものが出てきていたのか確認はしていませんでした。

…というか、AdSenseに「広告レビューセンター」っていうのがあるだなんて、はじめて知ったんですよね。
以前は複数の会社の広告を貼っていましたが、なんかそれも「本当に貼ってます?」って運営に疑われるほど稼働していなかったので、現在はGoogle AdSense一本になっています。コンテンツ制限とかがかかってしまうリスクを考えると、単独にしておくのは結構危うくはあるのですが。
その辺はブログアクセス数が安定してきたら考える事にしましょう…。

「広告レビューセンター」の話に戻るのですが、折角そんなページがあるのだから、ちょっとみてみよう…と覗いてみて気になったのが、某サプリの広告なのですが…

スクショを載せるのは気が引けるし、規約的にも問題がありそうなので簡単に説明しますが、とある効用のあるとされるサプリの広告なのですが、下着姿の女性と誰かが重なっているような写真が広告に使われておりました…。実際、数回このページにも表示されていたらしく、「どういう属性のページと認識して広告出稿したんだ…」と正直思ってしまいました。

物理的に被害を及ぼすタイプの項目はこの中にはありませんでしたけども、それでも一般向けサイトを運営しているつもりの私としては、「おいおい」って思うトコロで、まあ普通にブロックさせていただきましたよ。配信してたアドネットワークごと。

今後、極力配信広告の内容をチェックするつもりではいますが、たぶん他のアドネットワークから出てくるって可能性は残っているんでしょう。
そういう意味で、アドブロック系ツールを入れたくなる気持ちはよくわかるので、ちょっと悩みどころですよねって。そんな感じのお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました