当然ながら、こういうこともできるはずですけど……

LINE Corp

Livedoor から Seesaaへ移行をご検討の方へ

こんにちは。MITIです。
「巷で話題の。。」は現状、新聞配達のブログですが、Livedoorはメモライズ移行時に話題になりましたね。
ご存知の通り、有料サービスであるlivedoor Blog PRO では MT 形式でのデータのインポートとエクスポートに対応しているため一旦 MT 形式に変換してしまえば簡単にログの移動が出来ると同時に MT方式のインポートに対応しているblogサービスに移行できます。

最近、Jugem XMLインポート機能を提供開始したSeesaaさんは残念ながらMT方式には対応していません。

http://nz.jugemers.net/util/mtlog2xml.cgi
でも有志の方が作られたこんなツールもあるようですよ。。
MT方式のログをJugem XML方式に変換してくれますので、あとはその変換されたログを「ブログ設定」の「ログ:JUGEM XMLのインポート」で指定するだけです。

文字中心のブログであればこの時点でほとんど終りなのですが画像などのファイルを参照している場合、インポートした時点では、livedoor Blogのスペースから参照する形になってしまいますので、ここからが骨の折れる作業になる訳ですが。。。。

*Livedoor Blog PROは月額250円の有料サービスですが、1週間無料でお試しする事が可能です。



どうせ誘導するのなら、Jugem XMLからのインポート機能を自前で作ってからにして欲しかったという感想と、メモライズの件があるのにこういう形の誘導は安直じゃないかなと思ったので、逆に出る方法を書いてみました。ついでに参照記事のパロディーです。とんでもないクレームコンテストの方に書こうかとも思ったのですが…..

もっともLivedoor Blogは嫌いじゃないし、当分つかうつもりですけど。

タイトルとURLをコピーしました