愛媛県:勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

愛媛県:勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分?今日の話題:MSN毎日インタラクティブ(リンク切れ)

 愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。

….公用のパソコンでかつ仕事中に、ブログの更新ですか(^^;;



別にちょっとした休憩中や休み時間に、自前の通信機器(いわゆる個人のケイタイ)で(または仕事用とは別に用意した個人のPCで)更新するくらいなら別に構わないとは思うのだけど、内規でも禁止されてんのに公用のパソコンでですか。

(休憩時間に限って、公用パソコンの私用での使用が可能な内規であればその限りではないのだけど。)

別に、仕事中にブログを書くことはよくないって訳でもないと思うよ。
業務によったら、ちょっとしたメモ代わりになるし、(会社の)仕事にうまく利用している人だっているわけだから。
内容は記事に書いてある範囲しかわからないけど、もろ趣味の話らしいですから….
まあ、趣味の話は家で書くか、休み時間にケータイからモブログで書くかって事ですかねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »