やっぱ、見てもらおうと思えば…ね。

ブログまわりのおはなし

広告うんぬんは別にしても、ブログを公開している以上はそれなりに見てもらいたいよね。
ブログに到着するのにいろんな方法があるけど、なんだかんだで案外検索エンジンからやってくる人が多かったりする。

だから、サーチエンジンへの対策って事になるんだろうけど….
そ、かなり前にこのブログでやってないと言ったSEO対策。

一番大切なのは、頻繁に更新してそれなりの情報量にすること。
「あたりまえだろう」と言われるだろうけど、私は結構できてない。(自慢になってない)
あと必要なのは、「サーチエンジンのクローラにキーワードが拾われやすい形にする」、「スパムでない形でバックリンクを増やす」という事だそうだ。

それに役立つ、または説明だけよんでよさそうだなと思ったebookをちょっと紹介します。



ライブドア関連では結構有名なCJさんの商材なんですけど…..
前者の「サーチエンジンのクローラにキーワードを拾われやすい」というのには、
即効!AdSenseブログ解析(販売終了。近日値上げ、バージョンアップ予定)
Google Adsenseでの収益をあげるための….のようなタイトルですが、Adsenseは、クリックに対しての報酬ですからアクセス数をあげなきゃいけませんよね?
だから、「拾われやすいブログ」にするための….テンプレートがそのまんま入ってて、コピーアンドペーストで使えてしまいます。
記事の書き方、追加の改造の仕方まで書いてあって、あとはそれに従って頑張って好きな記事でブログを更新する…と。
ま、頻繁に記事を更新していない私で変化があったんですから、普通に日々ブログ書いている人なんかは特に導入をお勧めします。

もうひとつは、バックリンクだよね。自動的にバックリンクを作るツールを使った場合にはサーチエンジンにスパム認定されてしまうんですよね。わかっちゃいるけど…というより、わかっているからへたに動けなかったりもする側面もあったり。
ふとメールボックスの中を見てると、

ページランク3~6からの有益な被リンクがガンガン増える!「バックリンクブログ解析」
の案内が来てました。スパムにならないバックリンクを自分の手で得られるらしい。
結構気になるキーワードです。でも、値段が値段なので踏ん切りがつかない。ある程度頻繁に記事を書いている状況なら、最適なe-bookなのだと思うのだけど、今の私には宝の持ち腐れにならないのか?
…..なーんて思っている最中です。踏ん切りがついた時には販売停止してるかもしれない。だって、限定100名だもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました