はたして、テレビ朝日に打つ手があったのか?

livedoor ニュース – 長崎市長銃撃 テレ朝に犯行予告?(リンク切れ)

これに関連し、テレビ朝日系「報道ステーション」あてに同日、容疑者の名前が差出人として書かれた郵便物が届いていたことも分かった。

これで、「なぜ事前に公開しなかったのか」という抗議の電話がたくさんあったらしいのだけど….
もちろん、その気持ちはわかるし、ある意味そうだとは思うけど、もしそれが第三者による「悪質ないたずら」だったら?それはそれで迷惑をかけると思うし。それはそれで苦情を生む事になるでしょう。もし、自分がその番組のスタッフだったとして「事前に」それを伝えられるのかなんて考えると、私自身は自信がありません。



実際、その当日の夜に来たそうですから、仮に「万が一に備えて連絡をしようとした」としても、「実際に選挙直前で遊説にまわっている」なら余計に連絡を取るのは、難易度が高いと思いますし、いたずらでないと証明できていないものを、独断で速報ニュースとして割り込ませるのはちょっと無理だと思うためです。
「ならとりあえず警察に連絡すればいいじゃないか」と言われるかもしれませんが、警察でも同様のことがいえるのではないのでしょうか?

「直接には連絡が取れなくとも、地元局にでも連絡が取れればそれなりの手はうてたかもしれないのに」とは思いますが、それは私がそのニュースのスタッフでないから言えることかもしれないってとこ。

とりあえず、現時点でいえることはひとつだけ。

伊藤一長長崎市長の、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »