ダウンロード違法化って、取締側も、利用者側も厄介だと思うのだけど。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

livedoor ニュース – ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

こんなことよくもさらりと決めてしまうもんだと。

第一、「それが違法だと知ってダウンロードしたか」をどうやって証明する?
「それが違法だと知らずにダウロードしてしまった」事をどうやって証明する?

個人が自作の曲を自分のサイトで公開する事だってあるのに、それが違法じゃないとどうやって確認すればいいのさ?どうやって証明すればいいの?
「正規のものだ」というロゴを発行するにしても、どうやってスピードを維持して、どうやって正確さを維持するの?

個人の創作活動がやりにくくなるだけで、効果もなにもない「悪法」だと思います。
まったく、日本のクリエーターの創作意欲なんてどうでもいいと考えてるとしか思えません。

(無断)ダウンロードを違法化するより、正規で買った方が得になる仕組みを作る方が先なのでは?「得」って、金額だけの話じゃないよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました