正直、民主党に任せてみたいというよりは….

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

livedoor ニュース – 一度は民主党に政権を任せてみたほうがいい? / 今週の注目世論調査

個人的な感覚を素直に言うと、
「自民党は長く与党にいすぎたから、一度野党になった方が自民党にとってもいい」
と思うのは思うのですが、
「じゃあ、与党になれるような規模の政党はあるの?」
となったときに、….民主党しかない「だけ」の話なんですよね。

民主党に期待している訳ではなく、現在の状況下で可能性がありうるのが民主党だけしかないってだけ。

さらに言うと、与党側と野党第一党がトントンで、あとは政策の内容によってどっちにつくか決める勢力。なのが、個人的にはものすごく理想的。

野党ばかりにいたり、与党ばかりにいたら、きっと見えてないところもあると思うので、そういう意味でも…ね。

ただ、今自民党が野党になってしまうと、自民党は起き上がれずに単に民主党が第2の自民党になってしまうだけのような気がするので…..
社会党の党首を総理に持ち上げた頃の勢いはおそらくもうないでしょうし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました