マジコンは、違法?合法?

livedoor ニュース – 違法、合法どっちなの? 遂に逮捕者もでた「マジコン」【気になるトレンド用語】

法律の知識は乏しいし、手元にあっても、構造を解析した訳ではないので、なんともいえないような気はするのだけど、思いつく範囲で言うなら、

・(通常動かないはずのものをトラップを経由して動くようにしたという意味で)技術的保護手段を回避した事に起因する著作権の侵害
・(なんのゲーム機で動くかわからなければ使える訳はないので、ゲーム機名を説明書やパッケージに使わざるをえないわけで、)商標または商品のイメージを著しく既存させたという意味での商標権の侵害。
・違法に流通しているコピーソフトを簡単に実行できるシステムを公開した上、その違法利用を幇助するようなファームのアップデートをした為に、ソフトメーカーの公正な競争を阻害したという意味での不正競争防止法の違反。

かなと。ただ、
・ゲーム機のファームウエアを許可なく改造する訳ではなく、ゲーム機に存在する機能を使って動かしただけで、決して技術的保護手段を回避した方法ではない。
・ゲーム機メーカー非公認の商品ならざらにある訳で、パッケージや説明書に書いていることだけで、イメージを損なうとは考えにくい。
・違法に流通しているコピーソフトが動くというのは、本来の用途を実装した結果、そうなってしまっただけである。また、一部ソフトが動かないというのは私的複製をされている人のための対応であり、決してコピーソフト利用のためではない。

ともいえなくともないですから、グレーゾーン….かと。
違法とされるケースもあるだろうし、まあそれぐらいはいいだろうとなる場合もあるだろうなという事で、答えにはなってないなぁ。と。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »