電話番号を公開してないIT企業って問題なんですかね。

なにげにひとりごと

電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ)

確かに電話の方が早いケースもあるし、現行のEmailのシステムだと「メールが届いていない」という事がまったくないとも言い切れないわけで。
また、最近は大抵のメールサービスがSPAMのフィルタリングサービスが標準装備されている分、サポートの返信が「SPAM扱い」されていたなんて事もざらにある。

けど、メールであれば(自分で消さない限りは)送信した記録が残るわけだし、送った送られてないという話になれば、その記録をたどればいい。
音声データにくらべてスクラップも容易だし、「書き忘れ」こそあっても、「聞き落とし」する事はないわけで、
質問する方が「的確な質問の仕方」ができて、回答するほうが「的確に回答ができる」会社であれば、むしろメールの方がいいような気がするのです。
なにより、電話だとその時の感情にまかせて話してしまって後で後悔する事があるけど、メールなら実際に送信する前に見直すことができる。
もちろん、それでも後で後悔するようなメールを送ってしまうことはあるのだけど。

電話もメールも得意、不得意があってケースケースで使い分けた方がいいとは確かに思いますよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました