こういうのが気になる今日この頃。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

livedoor ニュース – [新製品]CDクオリティを凌ぐリニアPCM録音対応のポータブルICレコーダー/実売20,000円

ここ最近、もちろん、趣味の範囲だけど…..マイクを使うことが今までより頻度が増えた。録音する事も結構あるのだけど、今つかっている1000円前後のヘッドセットとフリーの録音用のソフトで用は足りてるし、満足している。でも、やっぱりこういうの気になったりするんですよね。
正直、高音質で録ったとしても、大抵編集段階で劣化させてしまうし、高音質を聞き分けられる程のオーディオセットや耳を持ち合わせていない私にとっては、ものすごく無用の長物のような気がする。
ただまあ、しゃべり方が独特だったり声が小さかったりする会話を録音して原稿にでも起こそうと思った時に、あまりにも音質が劣化してると、「もろに聞き取れなく」なっている可能性はあるのかもしれませんね。
でも、「CDクオリティをしのぐ…」レベルの音質が必要かというと…..

コメント

タイトルとURLをコピーしました