Twitterは脅迫の道具ではありません。

twitter

POLAR BEAR BLOG: 妻が Twitter 上で脅迫を受けて、アカウントを削除した件

一部メディアに「流行っているのは一部じゃないか?」と言われているtwitterですが、実際、着実に広がっているのは事実のようで。私も@gmitiというアカウントで、ちょっと暴走しながらつぶやいています。

このtwitterの面白いところはフォロー(mixiでいうフレンド申請が一番近いかな)の敷居が低いことです。twitterを使ってなにかするためのAPIも用意されているせいか、外部に有志がつくったサイトを経由して、同じ事を語りたい人がいつのまにやら集まってたりするというのも、面白いところです。

この敷居の低さを利用して、そのような事をやるのはtwitterの面白さを狭める行為であり、絶対に許すことはできません。犯人は影で笑っているかもしれませんが、現にひとりのtwitterユーザーをtwitterから遠ざからせてしまいました。

いつも、こんな悪質なユーザーがサービスの利点を狭めていくのです。
もちろん、自己防衛のためには「闇雲にフォローするな」という事なのですが、だからといってなにをやってもいいという理由にはなりません。

とは言っても、私にはどうしようもないんですよね…..

タイトルとURLをコピーしました