キャシー(サンリオ) Vs ミッフィー。 で?

なにげにひとりごと

(2011/6/27追記 みなさんご存じの通り、一番理想的なカタチで決着したようです。詳しくはぐぐってくれ。)
こどもがターゲットなキャラクター(最近はそうでないにしても)で、裁判沙汰を起こしてしまうのは正直いただけない。サンリオ側も、ミッフィーの原作者側もそんな事を望んでいるなんて思いたくもないですし、仮に原作者がそれを望んでいるという記録が残っているのなら、是非目の前から消えて欲しい。
もちろん、自分の意図としないところで自分の意図としない形で自分の子供(ともいえるキャラクター)のコピーが流れるというのは辛いというのは理解はするのですが、できれば裁判でなく、お互いの話し合いで決めてもらいたかったところ。

ミッフィー模倣問題 サンリオ「権利侵害していない」「業績への影響は限定的」

ここからは自分の主観ですが…



キャラクターに限らず、「似てる」「似てない」という話になると難しいところで、その作品が好きで長く接する期間が多い場合とか、幅広い人気があり目にする機会が多い場合、少なからず「影響される」ケースはあると思います。もちろん本人は意識しなくともです。
また、そのキャラクターに思い入れがあればある程、少しでも共通点があれば「似てる」と思い込むケースもあります。

私の一方的な思い込みに過ぎないのですが、「キャシー」にコピーという悪意があるようには思えないのです。
(また、コピーと言いきる事ができる程、同一ではないのでは?と個人的には思います。)

もちろん、コピーを野放しにする訳にはいかないというのも重々承知していますから、…難しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました