ふと、ロケタッチに飽きてきたな…とぶっちゃけてみる。 #loctouch

ロケタッチ

ここんところ、同じかたに立て続けにスポットの「リーダー交替」の通知を頂き、ふと思いました。もちろん、使い始めた時、私の行動範囲には見覚えのあるような人しかタッチしていないようだったし、割と何度か行った場所はほぼリーダーになってしまう、あまりおもしろみの無い状態でした。それから比べると普及してきたんだなぁと思うと同時に、

…ああ、最近放置気味になってきたなぁ…と。

まだ、その数が少ないから取り返してやろうと思ったけど…面倒だからやめた。
場所柄、タッチくじに遭遇する事はほとんど無いに等しかったし、キャンペーンもそれほど多くない。クーポン関係が出てくると期待したのだけど、割とない。
それでも、最初の頃は喜んでタッチしてたんだけど、どんどん頻度が減ってきたんだよな…。
いや、たしかに新しいシールがあるかもしれないけど、それだけの為に起動したりページ開くのが面倒でね。



まあ、そんな事ばかり言っていっても仕方が無いので、こうなったらいいのにね…というのを並べてみる。

・スポットが訪問を誘ってくれる。
 まあ、一種の「広告」ですね。ある程度訪問してくれると、だいたいその人がどんな傾向の場所に行くことが多いのか、データが集まってくるし、「常連」になってるお店や、「常連だったけど最近行ってない」お店からイベント情報があると、そこから訪問可能な範囲のスポットにタッチすると、「今、xxでこういうイベントやってますよ?」と誘ってくれるといいのかもしれない。
 あと、いつも行っているお店と似たお店の近くにたまたま行って、そこのお店もイベント登録がしてあれば、同様に誘ってくれると面白い。

・「近くのスポット」通知アプリ
 言ってみれば、スポット情報を使ったiコンシェルみたいなサービス。さっき書いた「スポットが誘ってくれる」に似てるけど、これは出来れば純粋に「自分がタッチした事のあるスポット」「フォローした相手がタッチした事のあるスポット」についても通知してくれるとうれしい。
ただ、常時(または一定間隔で)GPSを使う事になるから、androidやiOS向けのアプリはタッチアプリと別にしておいた方がいいかも。(そもそもi-mode版は実装上、別サービスになると思いますが…)

・ナビとの連動
 フォローしている人は同じ地域の人とは限らず、「あ、こここんど行ってみよう」だなんて思ったりする事も無くはないだろうと思う。同じ地域の人でも。タッチの履歴からナビや乗り換え案内などのアプリに「位置情報」を送れればまた、別の冒険ができるんじゃないかな…と。…迷子になる可能性はありますけど。

・折り込みチラシサイトとの連動
 このまんま、開発のペースが変わらないのなら、いっそツールになっちゃえばいい。と思うのです。ツールなら必然的に開きますからね。ゴミ置き場のスポットをすべてそろえられるのならゴミカレンダーと連動しちゃえばいい。

まあ、単なる願望というか妄想の部類ではあるのですが、このまま新しい機能が出てこなければ、たぶんnowaの時みたいに、「いつのまにか全く触ってない」って事になるだろうなぁ…と。

なにかは欲しいですね。誰得的なサービスは欲しいですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました