あくまで私の解釈で申し訳ないのだけど、

なにげにひとりごと

「芸術は爆発だ!」って、現在の芸術の枠をぶっ壊さなきゃ意味が無いって意味ではないかと思うのですが…。
「すでにできあがっている作品を壊す」って意味じゃないくて。

黒マッチョニュース : 【社会】「あの作品だけじゃなくて全体の流れを見て欲しい」…岡本太郎氏の壁画に絵を付け足した集団「チン↑ポム」インタビュー

いろんな視点に目を向けるのは確かに大切だけど、それによって「見る目が」悪い意味で変わって、爆発したい芸術家が白い目で見られるような事は基本的にさけて欲しいナ…とは思うんですけどね。
まあ、「その空気をぶっ壊す」のも、岡本太郎さんのいう「芸術」だと思うんですけどね。

で、さらりと言うのなら、表現方法の一つだとはいえ、ちやほやする必要はまったくもって無いと思います。自分の表現方法が正しいと思い、岡本太郎さんへのリスペクトだと思うのなら、きっとそれを打開する「芸術」を表現してくれるはずです。

…て、半分皮肉なんですよね…。一旦壊したモノをリカバーするのはものすごく困難ですし、ましてやその賛否を問う、元々の作者はもうご存命していません。(もちろん、お一人で作った訳じゃ無いでしょうし、奥様の力も相当強かったかと思いますが…)もし、ご本人がいればその行動自体が、「その通りだ!」と認めるかもしれませんが、逆に「私の言う爆発とは違うけどな」と言われるかもしれません。わかんないんですね。
関わった人達もたくさんいるでしょうし、それに対する思いもいろいろです。実際、ニュースを通してしか聞いていないなんの関係のない私ですら「嫌悪感」しかありません。
結局、ご自分達でハードルを上げたわけですし、「単なる馬鹿野郎集団」と死んでからも言われないように精進していただきたいかと。

…生意気ですいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました