結局、どういう取り方をするか…ですよね。

気になるニュース

NHKの受信料の件は時たま話題になるのだけど、個人的には「見てるのに払わないのはつじつまが合わないのでは?」というくらいの話。だって、あとは放送法の解釈次第ですもん。
NHKがインターネット端末所有者からも受信料徴収を検討 – GIGAZINE

だから、ネット再配信を行うのなら、それを経由で見る人も受信料を払うのは当然だと思うし、まあその辺は異論は無い。けど、一律徴収はちょっと横暴だと思うのでさけてもらいたいところ。
だって、先行投資で「NHKオンデマンド」で課金の仕組みはある訳ですし、その延長で見る人だけ払ってもらえば良い。しいて言うなら、その上でNHKニュースとか一部の作品だけ無料会員でも見られるようにしたらいいのですよ。
さらに言うと、NHKも会員制情報サービスをやっている訳で、受信料支払いのハガキ等に書いてあるIDを入力しなきゃ見られないコンテンツも提供してる。それをNHKオンデマンドと合流されれば、すでに受信料を払っている人は無料で見られる仕組みもできるはず。

仕組みがない訳じゃ無いんだから、やればいいと思うし、そのための下準備だと私は思ってるんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました