ワイドショーは割とインフォマーシャル的な性質もあるからなぁ…。

なにげにひとりごと

ごもっともだとは思います。(このレスに引用された内容を見る限りは)特定の局を名指ししてる訳じゃないようだし、(某氏のように8とか「明らかにそのチャンネルだろう」というキーワードを入れていない)これで出入り禁止にするような器量の小さなテレビ局はないだろうし、仮にあるのならそのテレビ局は潰れればいいと思うよ。

動画にゅーす24 : ふかわりょう終了のお知らせ

32 :名無しさん@恐縮です:2011/07/31(日) 04:49:11.17 ID:nMdXUFQy0
ふかわ「韓国からお金貰ってKポップのCM打つならいいけど、番組の中で現象として取り上げるのでは違う
後者は刷り込みだから。僕らはまだ分かるけど若い子とかはそれを信じる。それは違うような。」
みたいなこと言ってたw

その意見に異論はないのだけど、いわいる私達がニュースを知る主体になってる「ワイドショー」って、割と「広告」と「ニュース」、「バラエティ」的な要素が混ざっているフォーマットだと思うんですよね。



ここまでチャンネルごとずぶずぶになっている例は今まではそんなに見かけなかったけど、特定の店や事業者を「実際そこまでではないのに」ブームだってあおり立てたりしてたりする事は(聞き取りした訳ではないので思い込みかもしれませんが)あったと思いますし、悪く言って取材させてくれるケースはほとんどないかと。
まあ、報道取材なら強引にでも取材するのでしょうが、そこがその手の「ネタ」と、報道取材の違いかと。

本来、その辺は別物で、混在するのは「まあ、そうは言っても区別くらいはできるよなぁ」と言う意味合いと、「淡々とニュースだけ伝えても視聴率が取れない」ってトコかと。最近なんかは後者の比率が多いんじゃないかな…と。

まあ、「の割に、番組作りに手も予算もかけなくなってきたなぁ」とテレビを見ながら思う今日この頃。

…たまにテレビ番組よりCMの方がおもしろいからメインにしようぜって思う事があるんですがね…。

番組づくりに力をかけないと、広告媒体としての魅力がなくなると思うんですけどねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました