イオンがマルナカを買収。…マルナカのサイトが見れない…

「マルナカー マルナカー 仲間かな?」

…いや、なんでもないです。提携発表は去年してたんですが、まったく音沙汰がなかった物ですから、おじゃんになったとばかり思ってましたから…

イオン、中四国地盤のマルナカなど買収発表 M&Aで国内拡大  :日本経済新聞

 イオンは5日、中四国を地盤に店舗展開する大手食品スーパー、マルナカ(高松市)と山陽マルナカ(岡山市)を総額450億円で11月に買収すると発表した。両社の社長である中山明憲氏が全株を保有するマルナカホールディングスがイオン株を市場取引で取得し、株式を持ち合うことも明らかにした。

マルヨシセンターとか、私の住んでるところの周辺で言うと木村チェーン、ママイ、フジあたりはどう動くかな…というのは楽しみではあるのですが、案外なんにもかわらないかもしれませんね…。
ただ、これが周辺スーパーの統廃合合戦の発端になるのであれば、ちょっと寂しいかなぁ…と思ったりはするんですよ。うん。
で、マルナカそのものについては利用する事はあるものの、そこまで頻度が高いワケじゃありませんので、たぶん私自身になにか支障があるワケではないとは思います。
むしろ、おそらくイオン銀行がATM置いたり、イオンカードが取り扱い可能になったりもするでしょうから、個人的には悪くないと思うんですけどね。

…すでにうちの全支出に対する、イオングループ店舗の利用比率って結構高いんですよね…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »